最新情報

田川地区消防本部 > 最新情報 > 「たがわ消防フェスタ」を開催しました

2018年11月15日

「たがわ消防フェスタ」を開催しました

平成30年11月11日(日曜日)に道の駅おおとう桜街道(屋外駐車場)において、地域住民の皆様に防火・防災に対する認識を深めていただくとともに、消防業務をより身近に感じていただくことを目的に、「今日の体験を明日の経験に」をテーマとした消防フェスタを開催しました。

イベント概要

1 開催日時:平成30年11月11日(日曜日)10時00分~13時00分まで
2 開催場所:道の駅おおとう桜街道 屋外駐車場
3 主  催:田川地区消防本部
4 共  催:(一社)田川地区防災協会

5 協  賛:㈱山文、日本機械工業㈱、㈱消防防災
6 内  容:放水体験、けむり体験、はしご車搭乗体験など

会場の様子

会場の様子については、こちら(会場写真)をご覧ください。

最後に

消防フェスタ当日は、1,100人を超える大勢の家族連れの皆様に来ていただきました。
来場された多くの方に、防火・防災について「体験」を通じて学んでいただけたと思っています。
また、子供たちからは「将来は消防士になりたい」といった感想が多く寄せられ、消防の仕事をより身近に感じていただけたと思っています。
今後も安全で安心な生活を守るため、住民の皆様と一緒に学ぶことができる機会を設けていきたいと考えています。

ありがとうございました。